Skip to content

音楽紀行第2回目

2回目はこの曲です。

「さとわの夢」(原曲:日本国国歌「君が代」)

作曲:林廣守奥好義フランツ・エッケルト
編曲:ウォン・ウィンツァン

Marinaコメント

君が代をここまで美しいピアノ曲に仕立てるとは。原曲より好きかもしれません(笑。歌詞に歌われる通りの千代に八千代に明るい未来を描いて聳え立つそんなイメージがわきました。中国系にルーツを持つ(お父様は香港の方、お母様は日本と中国のハーフ。)ウォン・ウィンツァンさんが編曲をしたこの曲、多くはコメントをしていらっしゃらないようですが出来上がるまでに相当ナショナルアイデンティティに絡む複雑な苦悩があったのではないでしょうか。

このシリーズ記事でのお約束ごと・・というかお願い。
この記事では主にYoutubeやGroovesharkから紹介していきます。
わたしも作曲家の端くれだから解るのですが作曲家さんは1曲書き上げるのに少なくても3日、すごいと1年かけて本当に大変な想いをして作っています。
もちろん、無料でそれを提供してくれてる作曲家さんもいますがそれを生業としている人もいます。
どうかお願いです。このシリーズ記事で気に入った曲があったらできるだけ「購入」してください。
無料で提供してくれてる人には感謝を忘れないでください。
権利者様が見ている場合、記事に問題がある場合には削除対応しますのでご連絡ください。
以上、堅苦しいお話おわりっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)