Skip to content

横着するもんじゃないですね・・

面倒くさかったのでUbuntuのテスト環境にmediawikiを構築するさいに

sudo apt-get install mediawiki

とやってインストールまでは順調に行ったんですけど、wikipediaのテンプレートを拝借しようとして必要な拡張機能を入れた上でサーバー上にluaが必要らしいのでこれもインストールしました。
これだけでも設定ファイルの書き換えやらコンパイルやらメンドクサイんですけど、

設定ファイルも合ってるしLuajも入ったのにwikipediaのテンプレートをインポートしようとすると、エラー吐く。。はて?

エラーメッセージを読むとmediawikiの1.2以降を入れろと言っているのでまさかと思いつつ
http://localhost/mediawiki/Special:Version
を開いてバージョン情報を確認すると現行のmediawiki最新バージョンが1.9なのにインストールされたバージョンは1.19。。。古っ!

これでは拡張機能が正常動作するはずもなく。
最初から横着せずに手動でインストールした方が早いくらい面倒くさい更新作業に取りかかる羽目になりました。トホホ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)